定例探鳥会

 定例探鳥会は毎月ほぼ同じメンバーが顔を合わせるので、鳥なかまをつくるのには、うってつけの探鳥会といえるでしょう。
 また、同じフィールドで継続して鳥を見ることは鳥、そして鳥をとりまく環境に対する知識を深められることにもつながります。 



<高麗山>
 毎月第二日曜日午前中。大磯町の高麗山から平塚市湘南平のコースを歩きます。
  普通の鳥をじっくり観察する初心者向けの探鳥会です。

●集合 午前7時30分 大磯・髙来神社
あし:JR 平塚駅から国府津行バス(北口3番乗り場 7:00 発)で「花水」下車徒歩3 分







<鎌倉・源氏山/鎌倉自主探鳥会>
  
毎月第二日曜日8月は休み)鎌倉市役所から源氏山まで歩きます。身近な野鳥とともに植物や小動物の観察を行い、自然を守る活動にも取り組んでいます。

 

● 集合   午前830 鎌倉市役所ビオトープ池前 雨天決行




  




<県央ふれあい探鳥会>
毎月第3日曜日(7,8月は休み)    

 
毎回場所を変え、相模川、弘法山、飯山など県央各地で開催しています。ふれあい探鳥会では独自行事も行っています。

 *詳細については、ふれあい自然探鳥会HPを御覧下さい















 <二子山>
   

  毎月第三日曜日。葉山町長柄から二子山を往復するコースです。野鳥とともに小動物にも目を向けています。

集合 午前8時 長柄交差点バス停 雨天決行





<湾岸定例探鳥会>
毎月第4土曜日(6月は休み)    

 毎回場所を変え、千葉県から三浦半島まで、東京湾岸の各地で開催しています。

水鳥が中心となる会ですが、鳥だけにこだわらず、季節の魚や海辺の生きもの、昆虫の観察を楽しむのが特徴です。

毎回のご案内は神奈川支部報・はばたきをご覧ください。









河口定例会は湾岸定例会へ